マンション買取の依頼前に自分で相場を確認してみよう!

algebra-1238600_1280main
様々な事情により所有するマンションを売りたいという場合、
まずはマンションの市場での相場をしっかりと確認することが必要になります。
相場がわからない状態で業者にマンション買取を依頼すると、
実際の市場価値よりも安い価格で売ることになって損をしてしまうかもしれません。
一方で相場をしっかりと把握していれば、マンションの売却を有利な条件で進めることができるのです。
今回は一括査定サイトを利用して自分で相場を確認する方法について詳しく解説していきます。


■不動産一括査定サイトを利用しよう

マンションの市場価値の相場を知るためには、
インターネットの不動産一括査定サイトのサービスを活用することをおすすめします。
不動産一括査定サイトは不動産情報サイトの一種であり、
簡単な手続きを行うことで複数の不動産業者にまとめて物件の査定を依頼することができます。

基本的なサービスはいずれも無料で利用することができますし、
査定を依頼したからと言ってその業者に買取や売却の仲介を依頼する必要はありません。
まずは気軽に試してみましょう。


■一括査定サイトのメリット・デメリット

一括査定サイトのメリットは、一度に複数の不動産業者に査定を依頼できることです。

通常、不動産業者に物件の査定を依頼する場合には、
それぞれの不動産業者に個別に申込の手続きを行うことが必要になります。
手続きには面倒な手間や時間がかかりますし、
一部には市場価値よりも低い価格を提示して安値で買い取ろうとする業者も存在います。

一方で不動産一括査定サイトのサービスを利用すれば
一回の手続きで複数の不動産業者に申し込むことができますので、
面倒な申し込みの手間を省いて時間を節約することができます。
さらにそれぞれの査定額を比較・検討することでマンションの適正な市場価値を知ることができますし、
担当者の対応などを比較して信頼できる不動産業者を探すためにも大いに役立ちます。
気になる不動産業者が見つかった場合には、疑問や質問などを担当者に直接問い合わせてみましょう。
あなたの疑問や質問に丁寧に回答してくれる不動産業者であれば、
信頼して売却や買取を依頼することができるはずです。

不動産一括査定サイトはメリットの多いおすすめのサービスですが、
実際に利用する際には様々な注意が必要になります。
まずは一部には顧客獲得のために市場価格を上回る、
極端な高値での査定額を提示する不動産業者があるようです。
高額査定額を提示してきた不動産業者に売却の仲介を申し込んだとしても、
当初は高額な売値を提示して買い主を募集するのですが、
その後は買い手が見つからないからといって値引き販売を提案されたり、
あるいは安値での買取を提示されることが多くなります。

各社の査定額を比較して極端な高値を提示する不動産業者については、
なにかあると思った方がよいでしょう。


■中小不動産会社はあまりいない

不動産一括査定サイトに参加する不動産業者は大手が多く、
地元の中小不動産業者は少ないことが特徴となっています。

大手不動産業者は経験や実績が豊富で安心して売却を任せることができるというメリットがありますが、
土地勘が少ないため買い手を探すのに時間がかかったり、
相場よりも安い価格で売り出してしまう場合などがあるようです。
地域に密着した地元の業者に売却の仲介や買取を依頼したいのであれば
不動産一括査定サイトを利用するのではなく、
直接不動産業に査定を依頼するのがよいでしょう。

不動産の売却価額は売り主と買い主の合意により決定されるため、
不動産の需要が多ければ高値での売却が期待できますし、
一方で需要が少なければ安値で売却することが必要になります。
まずは不動産一括査定サイトなどを活用して、
あなたが所有するマンションの価値を確認することから始めてみましょう。

■最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は査定依頼サイトを利用して自分で相場を確認する方法について解説しました。
マンションを売却しようとしたときに、どこに頼むのが一番いいのか
どの位の時間や手間がかかるのか。
など不安な事も多いはずです。

今回の記事が少しでも皆さまのお役にたてば幸いです。
当社には、不動産業界に長年携わっている経験豊富なスタッフが多数在籍しています。
また、弁護士や税理士、司法書士等、各分野のエキスパートの連携体制もあります。
不動産売却についてお困りの方は、札幌不動産買取査定センターへお任せください。
当社に今すぐご連絡ください